サイパンのダイビングスポット

サイパンは、年中暖かい気候のため、ダイビングが通年で楽しめるエリアです。海の洞窟ダイビングスポット「グロット」など有名なスポットもあり、人気の観光地です。

今回は、サイパンのダイビングスポットをご紹介いたします。

サイパン島
バンザイクリフ
サイパン北側の夏のみ泳げるスポット。そして流れがとても速く出るケースがあるので、中級者以上向けのポイントとなっています。

・スポットライト
サイパン北側の夏のみ泳げるスポット。洞窟を進むとそこには光の柱が現れます。

サイパン グロット
サイパン北側。サイパンと言えば、グロットと呼ばれるほどのメジャースポット。青い光と、光のカーテンがとても綺麗。

・ウィングビーチ
サイパン北側の夏のみ泳げるスポット。広い範囲で楽しめる3つのポイントがあります。

・イーグルレイシティー
冬の名物スポット。

・松安丸
日本の貨物船「松安丸」が沈んでいるスポット。

・エミリー
日本の飛行機の川西飛行艇が沈んでいるスポット。

・オレアイ
サイパン西側。サイパンで一番サンゴがキレイに見れるスポットです。

・アイスクリーム
サイパン西側。大きいサンゴの根があるスポット。流れも少なくお魚も多い、初心者にも楽しめるスポット。

・ディンプル
サイパン西側。このスポットでは、水中には平らなサンゴの大きな根が広がっています。

・パイプ
サイパン西側。名前通り、水底にはパイプが伸びているスポット。

・オブジャン
輝くような真っ白の砂地が広がっていて、とても透明度が高いスポット。

・ナフタン
サイパン最南端のスポットで、海の底へと続く急斜面・ドロップオフが見られるスポット。

・ラウラウビーチ
サイパンの東側。体験ダイバーから上級者までみんな楽しめるスポット。


テニアン島
サイパン島からは約8kmの距離に存在する面積約100kmほどの島です。

・ダンプコーブ
戦車やトラックが沈むエリアと、大きな岩を挟んだ反対のなだらかに広がる斜面のエリアの2種類が楽しめるスポット。

テニアン グロット
マリアナ海溝がすぐ近くというだけあって深くて透き通ったスポット。

・フレミング
透明度が高く、大きなドロップオフがあるスポット。

テニアン・ツーコーラルヘッド
サンゴやソフトコーラルの群生するスポット。


最後に
今回は、サイパンのダイビングスポットに紹介いたしました。サイパンに旅行する際には、是非ダイビングをしてみてください。