スキューバダイビングについて

キューバダイビングは、スキューバー(自給気式水中呼吸装置)を身につけて潜水するマリンレジャーです。一方で、スキューバーを付けずに行う潜水をフリーダイビングと言います。

一般的には、最大の潜水可能深度は40mまで、平均的な潜水深度は20m前後。潜水時間はおよそ1時間程度です。

スクーバダイビングと呼ばれることもあります。

 

ダイビングの魅力

ダイビングをすることで、海の中を潜水し陸上では見られない景色を楽しむことができます。

水中は激しく動くことができないこともあり、一生涯楽しめるマリンレジャーとして、60歳や70歳のダイバーもいるほどです。

海中の魚などの生物以外にも海底に沈んでいる船や飛行機を探検することもできます。陸上でも大きな岩や谷、山に自然の壮大さを感じるように海中でも海底洞窟やクリフ(崖)、ブルーホールといったスポットが点在しており、ダイビングならではの景色を楽しむことができます。

 

ダイビングを始めるには

ダイビングを開始するのは、ダイビングスクールやダイビングショップに訪問し、体験ダイビングから始めると良いでしょう。必要なものは着替えやタオルだけなので、予約をして当日いくだけで体験をすることができます。

実際に海に入るには、ダイビングライセンスを取得したほうが良い場面もありますが、まずは体験ダイビングからスタートしてみるのはいかがでしょうか。

東京 ダイビングライセンス取得