ダイブコンピューター メーカー TUSAについて

TUSAは、1952年創業の国内ダイビングギアメーカー「タバタ」が展開するダイビングギアのブランドの一つです。タバタでは、TUSAブランドをはじめ、SCUBAPRO、ATOMIC、WATERPROOF、Light&Motionの日本正規代理店として多くの器材を取り揃えています。国外でも、アメリカや台湾、オランダなどに販社を持ち、TUSA器材が展開されています。日本国内メーカーでは、唯一、自社内で日本人が製品企画・開発を行っている特徴を持ちます。

 

タバタの歴史

1952年に東京都の蔵前で創業したタバタ。創業は、ゴムに関連する玩具部品を問屋に納めることからスタートしたといいます。後に、水中眼鏡やゴルフの練習用品などのヒット商品が生まれたことにより、ダイビング事業などの事業基盤が形成されました。

タバタのブランドTUSA

世界80ヶ国の国と地域で販売を行っているダイビング器材ブランド。フィッティングに優れたダイビングマスクやカラフルで機能性に優れたダイビングフィンなどを展開し、多くのダイバーに愛されています。

TUSAのダイブコンピューター

・DC Solar IQ1204
Bluetooth Smartでスマホにログデータが転送可能 4mixガス対応で本格的な加速減圧ができる ソーラー充電式ダイブコンピュータ。(EN13319対応)
減圧症を予防する「M値警告機能」は、TUSAだけの独自機能。

・TC1
長寿命の充電式リチウムイオンバッテリーを搭載したダイブコンピューター

・DC Solar
大ヒット商品のソーラー充電式ダイブコンピュータIQ1203にフリーダイビングモードとゲージモードが追加。メイン用としてはもちろん、バックアップ用としても、持っていると何かと安心なダイブコンピュータです。

最後に

国内メーカー「タバタ」が展開するブランドとして有名なTUSA。ダイブコンピューターだけでなく、マスクやシュノーケル、フィンなど様々なダイビング器材を展開しています。TUSA公式サイトでは、器材使用に関するページが用意されているので、一度見てみるのはいかがでしょうか。

東京 ダイビングライセンス取得