2021-03-31から1日間の記事一覧

スキューバダイビングライセンスを持っている芸能人

一般の方だけでなく、芸能人にもダイビングをする方っているのかな、って気になったりしますよね。今回は、どんな芸能人がダイビングをしているか、調べてみました。 男性編 ・伊藤英明・織田裕二・ナインティナイン 岡村隆史・ナインティナイン 矢部浩之・…

ダイビングの頭痛は頭痛薬で治せる?

頭痛持ちではないのに、ダイビング中に頭痛が生じた経験がある方もいらっしゃると思います。ダイビングでは、浅い呼吸による酸欠や緊張による緊張型頭痛が発生しやすいと言われております。ここでは、頭痛が起きたときにどのようにすれば良いか、ご紹介いた…

東京都にあるPADIダイビングスクール

PADIは1966年に設立されたダイビングの指導団体です。所属するダイバー人口数が世界でNo.1で6割以上のシェアを誇り世界最大といわれています。PADIでは、ダイバーのレベルや目的に応じたカリキュラム・コースを用意しており、それぞれ認定されるとライセンス…

ダイビングで起きる頭痛の予防方法

ダイビングにおける頭痛は誰にでも起こる可能性があります。 主な原因は、浅い呼吸による酸欠と緊張による緊張型頭痛です。また、泳ぎすぎなどによる減圧症もあるので、どのような状況あるか、自身で判断できると心強いと思います。 酸欠を防ぐ ダイビング後…

ダイビングライセンス 年齢制限は

ダイビングライセンスに実は年齢制限があることはご存知でしょうか。 親子でダイビングを楽しみたいと考えている方もいらっしゃると思いますが、年齢制限があるので注意が必要となってきます。 そこで今回は、ダイビングライセンスの年齢制限についてご紹介…

東京 ダイビングはじめるなら、体験ダイビング

ダイビングは、老若男女問わず楽しめるスポーツです。ライセンスを取得したあとは、取得したダイビングスクールと長く付き合うことになるため、最初のスクール選びがとても重要となります。ほとんどのダイビングスクールが体験ダイビングを受け付けているの…

ライセンス取得の費用が格安のスクールについて

ダイビングライセンス取得にかかる費用の目安は一般的に5万円〜8万程度とされています。 しかし、中には格安で取得できると謳っているスクールもあるのが実態です。スクールによってばらつきがあるので、ダイビングライセンスの取得をしたいけど実際にかかる…

ダイビングでの出会い 注意事項

ダイビングは男女ともに人気のあるスポーツで、老若男女問わず、楽しく続けられるマリンレジャーです。 男女の出会いのきっかけにもなり、ダイビングがきっかけで結婚する人も少なくありません。ただ、出会いだけを求めてダイビングをしている方は、少ないの…

ダイビング 沖縄 おすすめスポット

沖縄といえば、綺海が思い浮かびます。サンゴ礁や沖縄ならではの色鮮やかな熱帯魚たちなど、日本国内で人気のダイビングスポットです。 特に沖縄本島の真栄田岬にある洞窟「青の洞窟」はとても有名で、ダイビングライセンスがなくても体験ダイビングで泳ぐこ…

ダイビングコンピューターの電池交換について

ダイブコンピューターは、通称ダイコンと呼ばれるダイビングの際に身に着ける装置です。 ダイコンは基本的に電池=バッテリーで動いているためバッテリーに寿命が来た場合交換が必要となります。水中での使用を想定しているため完全防水な機械となりますので…

ダイブコンピューターメーカー スントについて

ダイブコンピューターのスントは、フィンランドの精密機器メーカーです。ダイブコンピューターは1987年に「スント」が作ったことで有名です。ダイブコンピューターの誕生で減圧症を機械で管理できることができるようになり、ダイビングの安全性が格段に向上…

ダイビングスーツとは

ダイビングスーツの役割 ダイビングでは、海中の様々な危険生物に出会うことがあります。ダイビングスーツを着用することで、クラゲや浮遊生物から直接肌に触れることを避けます。また、海中で体温が奪われないように保温機能が高く設計をされています。 こ…

ダイビングスーツのお値段

ダイビングの安全や保温性能で快適に過ごすことができるようになる、ダイビングスーツ。 そんなダイビングスーツの値段の違いを決めるポイントについて紹介します。 生地 ビジネススーツと同じように、ダイビングスーツの生地にも種類があります。 生地によ…

ダイブコンピューター メーカー TUSAについて

TUSAは、1952年創業の国内ダイビングギアメーカー「タバタ」が展開するダイビングギアのブランドの一つです。タバタでは、TUSAブランドをはじめ、SCUBAPRO、ATOMIC、WATERPROOF、Light&Motionの日本正規代理店として多くの器材を取り揃えています。国外でも…

スキューバダイビングについて

スキューバダイビングは、スキューバー(自給気式水中呼吸装置)を身につけて潜水するマリンレジャーです。一方で、スキューバーを付けずに行う潜水をフリーダイビングと言います。 一般的には、最大の潜水可能深度は40mまで、平均的な潜水深度は20m前後。…

スキューバーダイビング ライセンスとは

スキューバーダイビングは、スキューバーと呼ばれる、エアタンクを背負って水中を回遊するマリンレジャーです。 そのスキューバーダイビングでは、ライセンスと呼ばれるものがあります。 これは、自動車の免許とは異なるもので、ダイビングを行う技術や知識…

スキューバダイビングライセンスを宿泊で

スキューバダイビングは、スキューバー(自給気式水中呼吸装置)を身につけて潜水するマリンレジャーです。そのスキューバーダイビングでは、ライセンスと呼ばれるものがあります。これは、自動車の免許とは異なるもので、ダイビングを行う技術や知識がある…

東京にあるダイビングスクール

東京都には、様々なダイビングスクールがあります。多くの場合、ダイビングライセンスを取得した店舗でダイビングを続けていく形となりますので最初のダイビングスクール選びはとても重要です。 今回は、都内で有名な店舗について、ライセンスの費用も含めて…

スキューバーダイビングの資格とは

水中をスキューバーと呼ばれる、エアタンクを背負って水中を回遊するマリンレジャーである、スキューバーダイビング。コントロールができない広大な海を泳ぐということで、とても危険があるレジャーなので、「ライセンス」によって、自分の実力を表明する制…

スキューバーダイビングはダイエットに最適?

ダイビングは、実は陸上スポーツよりも消費がカロリーが高いといわれています。水中は、水圧があり負荷がかかるため、筋肉、特にインナーマッスルを鍛えることが期待出来ます。 30分のダイビングでおよそのカロリーは下記となります。 30歳 男性 62kg 210kca…

ダイブコンピューター 使い方

ダイビングコンピューターは時刻や水温、水深の表示など多くの機能を兼ね備えています。 そんなダイビングコンピューターの主な用途と使い方を紹介していきます。 ダイビングコンピューターが必要な理由 一言で言うと、ダイビングにとって身近である減圧症防…

ダイビングによる頭痛の治療法

慢性的な頭痛をお持ちでない方でも、ダイビング後の頭痛は起こりえます。特にダイビングに慣れていない方は、ダイビング後に不調をきたしやすいです。 中でもよく見られるダイビングによる頭痛の種類と治し方についてご紹介していきます。 過剰な二酸化炭素…

指導団体SSIのダイビングライセンス

1970年に設立されたダイビングの指導団体。 ダイバー人口のシェア数はPADIに次いで2位。認定基準が高く、ダイビングの経験を重視しているため、他の指導団体より多くのダイビング経験が必要となります。 「ダイバーダイヤモンド哲学」という教育システムを掲…

指導団体NAUIのダイビングライセンス

1960年に設立。「最愛の人を任せられる信頼」と「教育を通した安全なダイビングの実践」の二つの指導理念を掲げています。NAUIでは、講習生ひとりひとりに合わせたきめ細かい指導を受けられることが特徴です。 ここでは、NAUIにおけるダイビングライセンスに…

指導団体BSACのダイビングライセンス

1953年に英国のロンドンで設立。「SAFETY FIRST」(安全はすべてにわたって優先する)という指導理念のもとで、ダイビングにおける安全を重要視したダイビングの指導を行います。 ここでは、SSIにおけるダイビングライセンスについて、紹介いたします。 オー…

ダイビング始めるなら体験ダイビングがおすすめ

ダイビングは、老若男女問わず楽しめるスポーツです。 ライセンスを取得したあとは、取得したダイビングスクールと長く付き合うことになるため、最初のスクール選びがとても重要となります。 ほとんどのダイビングスクールが体験ダイビングを受け付けている…

ダイビングライセンスの取得費用は、いくらかかる?

まずダイビングを始めるのに一番気になるのは、いくらお金がかかるか、だと思います。ダイビングを趣味で行うには、必ずダイビングライセンスが必要になってきます。 今回は、そのライセンスの取得費用について、まとめてみました。 ダイビングライセンスは…

ダイビングスーツの素材について

メーカー独自開発の素材を採用しているスーツもありますが、今回は導入編として基本的な素材であるネオプレンゴムを紹介します。 まず初めにネオプレンゴムとは、合成ゴムであるクロロプレンゴムの商品名を指します。素材について調べて始めると、このネオプ…

ダイビングスーツのメーカー

ダイビングスーツのメーカーは、国内外で多数存在しています。今回は中でも有名な5つのメーカーについて、紹介いたします。 ワールドダイブ 1983年に設立された大阪に本社を構える老舗の国内のダイビング総合スーツメーカーです。 国産で日本人にフィットす…

ウェットスーツとドライスーツって何が違うの?

ダイビングをするには必要な道具がたくさんありますよね。中でもスーツは種類があって、戸惑ってしまう方もいるかもしれません。そこで今回は、ウェットスーツとドライスーツの違いについてご紹介させて頂きます。 まず両者の違いは構造的にスーツの中に水が…